2525の意味とは?#2525の使い方も合わせて解説《#ハッシュタグシリーズ》

知ってる人は知っているインスタグラムの定番ハッシュタグ。
使いこなせばそれだけ投稿内容の共有ができるというものですが、「何の略語?」と疑問符が飛ぶものも少なくありませんよね。
ここでは、「#2525」の使い方についてご紹介していきます。楽しい・嬉しいことがあった時使いたくなる定番ハッシュタグです。

2525とは?

「2525」「ニコニコ」を意味します。
楽しいこと、嬉しいこと、微笑ましいことなどとにかく笑顔になる・なった投稿をする際に「#2525」を入れる人が多くいます。

「2525」が「ニコニコ」を意味することから「ニコニコ動画」や「エンジェルナンバー」と思う人もいるようですが、インスタグラムの投稿を見ていると「ニコニコ動画」や「エンジェルナンバー」は関係ないようです。ただ、ハッピーな出来事があった際の笑顔の「ニコニコ」と思って問題ないかと思います。

ちなみに、エンジェルナンバーは、数の占いの一種として考えられているもので、エンジェルナンバーとしての「2525」の意味は「過去とは決別し、いい意味での新しい変化」ということですよ。

2525の正しいハッシュタグの使い方

「#2525」の正しい使い方ですが、とにかく自分がハッピーになって、ニコニコした投稿であれば何でも問題ありません。
楽しいこと、嬉しいことは誰かに言いたくなるものですから是非インスタグラムに投稿する際は「#2525」をつけておきましょう。より多くの人といい思い出を共有できますよ!

先にも記載していますが、「#2525」はあくまでニコニコ=笑顔のことなので、ニコニコ動画やエンジェルナンバーなどの投稿としては向いていないと言えます。別のハッシュタグをつけて投稿した方が話題の共有ができます。

使用している年齢層は高校生あたりから社会人・子供がいる年齢層の大人まで幅広く使われていますが、「2525」は連想しやすいとは言えやや暗号的なものなので、あまり年配の人には向いていないように思います。
楽しい・嬉しい・思わず笑顔になった出来事の素敵な写真と一緒に是非「#2525」をつけて投稿してみてくださいね。

2525を使った投稿はどんなもの?

実際に「2525」を使った投稿にはどんなものがあるのかをご紹介していきます。
ニコニコした出来事の投稿が多いので、明るい内容のおかげで読んでいる人にもハッピーをお裾分けしてくれるものもあります。

2525を使った投稿例その①

乳幼児の可愛いニコニコ笑顔の投稿です。家族(子供)愛が伝わってきますね。投稿例のように家族の日常の1コマで2525をつけてアップしている人もいます。
特別な日ではないけれど、日常にあふれる笑顔ということで癒される人も多いのではないでしょうか。

2525を使った投稿例その②

学生さんが遠足の仲良しの友達で集まってニコニコ顔で撮った写真を投稿しています。
遠足は季節柄もありますが、学校帰りや休日に遊びに行って盛り上がった時にも2525をつけて投稿していることも多いです。

2525を使った投稿例その③

お誕生日を祝った投稿となります。
投稿例のように料理をメインでアップしている人もいれば、人物メインで投稿している人もいます。
友達同士はもちろん、恋人同士のお誕生日お祝い関連での投稿は多くあります。1年に1回の特別な日に祝う方も祝われる方も、ニコニコということで、2525をつけています。

2525を使った投稿例その④

美味しいものを食べて笑顔が溢れたということで投稿している人も多くいます。
こちらも基本的には日常の1コマで、スイーツが多いですが、主食(焼き肉など)でも美味しかった!幸せ!という気持ちがあれば、2525でどんどんアップしていいかと思います。

2525と合わせて使いたいハッシュタグ

2525と合わせて使いたいハッシュタグですが、どうしてニコニコになったのか、なった元となるイベントに関連するハッシュタグを入れておくと、よりアップ内容を他の人と共有できるかと思います。
例えば、話題のカフェで美味しいパンケーキを食べてニコニコとなったのであれば、

  • #場所
  • #店の名前
  • #グルメ
  • #パンケーキ
  • #カフェ巡り
  • #カフェ好きな人と繋がりたい
などを一緒につかってみるといいかと思います。
誕生日であれば、
  • #誕生日
  • #birthday
  • #日付
  • #ありがとう
  • #love
などを一緒につかってみるといいかと思います。
ニコニコした出来事や心に残ったこと、場所などなるべくたくさん関連ハッシュタグをつけておくと、後で見たときに自分が思い出すことにも役立ちますし、投稿をみた人にも共有がえやすいかと思いますよ!
もちろん、必ずしも関連ハッシュタグをたくさん入れる必要はないので、つけたくない人はつけなくて問題ありません。関連ハッシュタグに関してはたくさんつける人とほとんどつけない人で個人の好みが分かれます。

2525の投稿で使われる場所やシーンは?

2525の投稿で使われる場所やシーンで多いものをご紹介していきます。

2525が使われるシーンや場所①:誕生日

友達や恋人と過ごした誕生日のお祝いについて投稿している人が多いです。
行ったお店や食べた料理を投稿している人もいれば、プリクラのデータを投稿している人もいます。
誕生日を祝ってくれた人にたいし、ありがとうのメッセージやこれからもよろしくといったメッセージを一緒にコメントしていることが多くあります。

2525が使われるシーンや場所②:旅行・遠足・文化祭などの季節行事

学生の投稿が多いですが、修学旅行や遠足・文化祭など学生生活を送っていく中での行事をアップしています。この場合は個人の写真よりも仲良しの友達で撮った写真がアップされていることがほとんどです。
社会人の場合は個人的な旅行が多く、一緒に行った人との写真をアップしている人もいますが行った先の風景をバックに個人を撮った写真を投稿している人が多いように思います。

2525が使われるシーンや場所③:グルメ

フェ巡りや流行りのタピオカ、スターバックスの新商品など食べ物を綺麗に撮って投稿していることが多いです。
店の看板と食べた商品を写している人もいれば、食べたものだけを写している人もいます。日常の家庭料理をアップしている人もいますが、主食であれば「これぞご馳走!」と思えるお店で撮った豪勢な写真が多いです。
やはり、スイーツ関係の投稿写真は多いです。

2525が使われるシーンや場所④:日常

新車を買ってドライブした、子供と遊んだ、友達と遊んで面白かったなど日常のちょっとした出来事で、時が経てばついつい忘れてしまいそうなことをアップしていることも多くあります。
日記というわけではないかもしれませんが、後から見た時に懐かしい気持ちになるかもしれませんね。

2525の意味や使い方について〜まとめ〜

2525の意味と使い方についてご紹介していきました。
投稿例ではあげませんでしたが、2525を使った海外の人の投稿も割とあります。日本語以外は苦手という人はインスタグラムにはやや変な翻訳にはなりますが翻訳機能もついているので、チェックしてみてください。
読んでいるほうも、アップしているほうも、ほっこりする2525。ぜひ、特別な日に、日常のちょっとした出来事に使ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です